染めたり 織ったり ミシンを踏んだり
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 親子でなかよし染め | main | 草木色の日々。 >>
成長してます
 



5月最後のきょうは
梅雨入りしたのが嘘のように
あかるい日差しと
きもちのよい風が吹く
すがすがしいお天気でしたね




さて
わが家の藍の成長記録

小さかった芽も
すこしずつ大きくなってきました



IMG_1175.JPG







こちらはご近所の染色仲間さんから
お譲りいただいた苗を
1ヶ月ほど前に定植したもの


IMG_1142.JPG





IMG_1141.JPG




こんなに大きく育ってます!


植物の成長って
なんだかすごい


日に日に大きくなっていく姿を見ると
理屈でなくすなおに感激してしまいます




このままうまく成長してくれたら
この夏は
生葉染めのワークショップやりたいと思っています!





生の葉を使うと
なんとも美しい水色に染まります(写真左)





一般的なイメージにある藍染めは
この葉っぱを発酵させて
濃い藍色を染めるのです


おなじ染料でも
ずいぶんと雰囲気がちがいます





みなさんと生葉染めをたのしむためにも
すくすく育ってくれますように!





hiyokoさん

先日は講座へのご参加、どうもありがとうございました。

藍染め、たのしんでいただけたようで良かったです^^
一所懸命、絞ったハンカチに
くまちゃん!?ねこちゃん!?が現れたのには
わたしもびっくり!そして感激でした〜!!

ハンカチを見るたび思い出してくださっているなんて、
とてもうれしいです。

またお会いできる機会をたのしみにしています&#9835;
RIRI | 2013/08/03 23:52
先日親子でおせわになりました。真っ白ハンカチが藍色に染まったのがよっぽど不思議だったらしく、ハンカチを見るたびに、言っています。このブルーはほんとにすてきですね。
hiyoko | 2013/08/03 20:49
COMMENT









Trackback URL
http://riritextile.jugem.jp/trackback/254
TRACKBACK