染めたり 織ったり ミシンを踏んだり
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
温々さん


年が明けてあっというまにひと月が過ぎようとしています
割とゆっくりな2016年のスタートだったはずなのですが
このあっというま感、慌てます…


IMG_2807.JPG


さて
昨年末のグループ展でお世話になった温々さんの常設コーナーにて
ひきつづき作品をお取り扱いいただけることになりました

東大宮では
pas de deuxさんにもお世話になっていますが
実はこの2つのお店はオープン時期も近く
もともとつながりがあったそうで
そんなすてきな2つの場所でお世話になることができることに
なんだかご縁を感じて
そのこともとてもうれしいです

お店に行かれた際は作品をお手に取っていただけたら幸いです
どうぞよろしくお願いいたします


 
川越



川越織物市場で開催された
アートクラフト市
雨も降りましたが無事に終了しました


今回はお手伝いなしの出展だったので
思うように会場を回ることができなかったのですが
それでもあらたな出会いがたくさんあった2日間でした

行ってみたいところが
たくさんできました

いらしてくださったみなさま
応援してくださったみなさま
どうもありがとうございました!






最終日の終わりに
東大宮の岡野園さんの
お煎茶とあわぜんさいをいただいたら
疲れた体が喜んで元気がでました
おいしかったです

あたらしくできたというロゴもかっこいい!!




川越といえば
春に展示会でお世話になったcotofogさん

常設の委託販売をはじめていただきました








定番の作品から
最近では割とレアなものまで
すこしずついろいろ置いていただいています


現在は木工作家さんの展示会中

よろしければぜひお出かけくださいね







刈安と藍のストール

これからの季節に向けて
いつもお世話になっているpivoineさんに
藍染めのリネンガーゼストールを追加納品いたしました


春先にご好評いただいた
刈安と藍を重ね染めしたグリーン系のストールも
少しですが染めてきました


IMG_1979.JPG


刈安の黄色と藍の青
そのバランスによって
いろいろなニュアンスのグリーンになります

写真だと分かりにくいのですが…
直接お手に取ってご覧いただけたらうれしいです

 
pivoineとmimet


いつもお世話になっている
富ヶ谷のpivoineさんへ
刈安と藍で染めたリネンガーゼのストールと
ブローチを納品しにいってきました


ストールは
定番で置いていただいてるものとおなじ素材ですが
今回は刈安という黄色の染料で下染めし
その上から藍染めをしたグリーン系

刈安と藍の染め具合で
グリーンの出方が微妙にかわります

これがまたいいかんじなのです

今回限定の納品となりますので
気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね



帰りには気になっていた
pivoineの姉妹店mimetにも寄り道

IMG_1432.JPG

IMG_1431.JPG

店員さんもみなさん親切で
すてきな
気持ちのよいお店でした

コーヒーもクレームブリュレもおいしかったし
2Fの雑貨も欲しいものがいくつかありました

またコーヒー飲みにいこう



R0019693.JPG

pivoineで買ったチューリップ
初々しく
ふっくらとした花
美しいです

 
冬のものあれこれ



東大宮のpas de deuxさんに
冬のものあれこれをお届けしてきました







ウールリネンの巻きもの


上から
・栗のイガ(アルミ媒染)
・茜と石榴
・栗のイガ(鉄媒染)
・ログウッド








栗のイガは
地元の農家さんの栗の木の下で
秋のはじめに拾わせていただいたものです



ほかにも
手紡ぎウールのポットマット
すこしおおきめのティーマット
アルパカウールとコットンのストール
定番のブローチなどお取り扱いいただいています

ヘアゴムは近々追加でお届けする予定です



お近くの方は
ぜひお店でお手に取ってみてくださいね








きょうのおみやげは和栗のパウンド
しあわせ!
 
ロンダジルさんにいってきました







神楽坂のラ・ロンダジルさんに
緯刺し子織キッチンクロス
追加で納品いたしました







ロンダジルさんは
10月に移転したばかり



前のお店もすてきでしたが
あたらしいお店も
ものを選ぶのにどきどきするような
こころがしずかに躍るような空間が広がっていました


IMG_0551.JPG




IMG_0552.JPG




IMG_0556.JPG



秋の神楽坂散歩に
ぜひ訪れてみてくださいね

 
La Ronde d'Argileさん



神楽坂にあるとてもすてきなショップ&ギャラリー
La Ronde d'Argileさんにて
手織のキッチンクロスをお取り扱いいただくことになりました



R0019446.JPG



緯刺し子織という技法のアレンジで織っている
こちらのシリーズ

このブログでも何度かご紹介しているかもしれませんが
リネンの単糸と呼ばれる細い糸を使っています

細かい柄の部分は羽生で染めた藍の濃淡と
奄美大島で染めて来た濃い茶色があります


柄は一枚ずつちがっていて
おなじものはありません


洗うほどに繊維がふわりと毛羽立ち
リネン特有のとろりとしたような
くったり感が生まれます


ぜひ
お手に取って見ていただけたらうれしいです




La Ronde d'Argileさんのスペースは
雰囲気のあるすてきな古民家なのですが
残念ながら
いまの場所での営業は来月11日までだそうです


18日からは
現在のお店からすぐそばにある場所で
営業を再開されます



ほんとうにすてきなお店なので
行ったことのない方も
行ったことがある方も
移転前にぜひ訪れていただきたいです



移転のお知らせはこちらをご覧下さい



あたらしい場所での再開も
たのしみにしていたいと思います