染めたり 織ったり ミシンを踏んだり
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
工房からの風 2017

 

昨年初めて出店することができた工房からの風、

今年は風サポーターというお手伝いとして

参加させていただきます。

 

当日に向けてがむしゃらだった一年前を思い出すと

感慨深いです、ほんとうに。

 

いま、たくさんの方に支えられて仕事ができていることへの

恩返し(のうちのひとつ)のつもりで、

すこしでも出展する方々や運営のお役に立てるように

この会が盛り上がるように

自分にできることを頑張りたいと思っています。

 

出展作家さんたちの熱のこもったお仕事を観に

美しいお庭へぜひいらしてください。

私も二日間会場におります。

見かけた時にはお声かけてもらえたらうれしいです。

 

それにしても、

大野八生さんが描く15回記念の絵がすてきすぎて…!

眺めているだけであったかい気持ちになります。

フライヤーやDMご希望の方は

ぜひご連絡くださいませ!

 

 

 

ーおまけー

毎年渋柿を分けてくださる方から、

今年もミカン箱いっぱいにいただいたので、

さっそく柿渋を仕込みました。

 

一度に仕込めるのは決してたくさんの量ではないけれど

毎年少しずつ増えていく自家製柿渋、

そのうち使うのをたのしみに。

 

黄色の実は母が干し柿に。これまたたのしみ。

 


 

香り満ちるらふとにて

 


オトナのナツヤスミ展
無事に終了いたしました。
作品をお手にとってくださったみなさま
どうもありがとうございました。



9月のお知らせです。 10/14.15に開催される工房からの風のプレイベントとして、
手仕事の庭で育ったローズマリーを使った染めのワークショップをします。
昨年の初出展からもう一年、
時の早さにびっくりします! 今年は15回の記念展。
会場となるニッケ鎮守の杜 galleryらふとさんにて、
当日を待ちわびるワクワクを共にしながら、
みなさんとすてきな作品を染めることができたらなあ、と思います。 ほかにもすてきな企画が!
わたしも参加したい!!
お申し込みは今日から始まっています。要チェックです! みなさまのご参加、こころよりお待ちしています。


http://www.kouboukaranokaze.jp/raft/workshop02/5649/


 

オトナのナツヤスミ

いつものことながらギリギリの告知ですみません…


8/5-16 日本橋のヒナタノオトさんにて、

企画展「オトナのナツヤスミ」三期 立秋に参加させていただきます。

2017年前半、もっと言えば工房からの風に向けて走り始めた去年の今頃からの約1年、

いままでの人生で一番作品を作ったんじゃないかと思います。

余裕ゼロの状況に陥ったり、至らない部分もたくさんあって反省点も多いですが、

それだけたくさんの方に作品を見ていただく機会に恵まれたことに感謝しています。

今回の展示でハイペースだった予定も一旦落ち着きそうです。

いろんな経験を経て、そろそろ次のステージに行きたい。そのためのよいひと区切りにできたらいいな、と思っています。

昨秋工房からの風でご一緒させていただいた作家さんや、憧れの作家さんたちとご一緒させていただきます。(わくわく!)
8/2までは第二期 大暑の方々の展示も行われています。

ご都合よろしければ、ぜひ足をお運びくださいませ。よろしくお願いします^^



「オトナのナツヤスミ」三期 立秋
8/5-16 12:00-19:00
木曜休み|最終日16:00まで
ヒナタノオト

3つのグループ展

まめに更新したと思ったら

また間が空いてしまいました…


ギリギリのお知らせになりましたが、

6月7月とグループ展が続きます。




まずは6/28(wed)-7/4(tue)

伊勢丹浦和店 3階 スライスオブライフにて

みんなの市 企画展 「星に願いを」に参加します。


クラフトや食の作家さんやお店とご一緒させていただくこともあり

RIRI TEXTILEはテーブル周りのものを中心に展示する予定です。


はじめて参加する企画展ですが、

すてきな作家さんばかりなのでいまからたのしみです!


在店予定日は下記の通りです。

6/28 12:00-17:00ころ

7/4 14:00-19:30ころ



iPhoneImage.pngiPhoneImage.png


会期が少し重なりますが、続いては

7/1(sat)-7/5(wed) 川越での3人展です。


こちらは住宅街に佇むお花屋さんと美容室(おなじ建物のおとなり同士です)にて

ガラス作家の内田洋子さん、ニット作家の坂本このみさんと

夏の暑さを和らげるような作品をご用意できたらと思っています。

RIRI TEXTILEはストール類などを中心に展示させていただく予定です。

7/1,4には坂本さんの帽子のオーダーも承ります。


蔵づくりの町並みが有名な川越ですが、観光地以外にも

一歩裏通りを行くとおしゃれなお店やカフェが多くあります。

川越散策のついでにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


こちらの在店予定日は下記の通り。

7/1(sat),2(sun),5(wed)



iPhoneImage.png


最後はタイ・チェンマイと福岡で活動しているnuuさんとのコラボ展

「藍と無垢」展です。


遠く離れた場所に居つつも、

ものづくりに対する共通した思いを多く持つ2組によるコラボレーション。
シンプルながらも丁寧な仕立てのお洋服のポイントに

RIRI TEXTILEの草木染め、手織りの布を使っていただきました。

もともと手間や時間のかかる手仕事にこだわっているわたしたち、

離れている分、準備にも長い時間がかかりましたが、

みなさんによろこんでいただけるような作品ができあがったと思います!


代々木公園近くのmimet 2階にあるboutiqueさんにて

会期は7/7(fri)-9(sun)の3日間です。

わたしは3日とも在店予定ですが、

時間帯によっては席をはずすこともあるかもしれませんので、

いらしてくださる方は、お手数ですがご一報いただけましたら幸いです。



mimetの姉妹店pivoineでは

7/1(sat)-9(sun)までnuuさんのみの展示会

「風とおる リネンの服」展も同時開催しています。

どうぞ合わせてお出かけください。



いつものことながらぎりぎりの告知ですみません。


それぞれの会期が近いこともあり

作品の数やアイテムの種類は絞られた展開になると思いますが、

できるだけみなさまによろこんでいただけるような内容にしていけたらと思います。


また、どの展示会もすてきな作り手の方とご一緒させていただきます。

それぞれの組み合わせや展示のテーマなどたのしみに、

ぜひ足をお運びいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

にわのわ

珍しくまめに更新しています。笑

今日は1日展示会巡り。
いいお仕事をたくさん拝見して英気を養いました。

次の出展のお知らせです。

6/3.4 佐倉城趾公園で行われるにわのわに
今年も出展させていただくことになりました。

出展者紹介もしていただいていますので
よかったらご覧ください。

http://niwanowa.info/2017/izumi-ayako/



毎年熱く(暑く)盛り上がるにわのわ、
さわやかな配色のものご用意していけたらと思っています。

晒しの白い糸と自然な亜麻色の組み合わせ、
とっても好きなのですが写真に撮るのが難しいです。

今後の予定

 

 

 

あっというまに5月がやってきてしまいました。

 

先月の私の部屋での展示会もたくさんの方にお越しいただき、

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

なにかと行き届かぬ日々が続いておりまして…ほんとうにすみません!

 

 

そんななか恐縮ですが、

 

 

 

今後の予定をご案内させていただきます。

 

 

 

 

 

5/13(sat),14(sun) 
フィールドオブクラフト<倉敷芸文館>

 

 

 

 

 

6/3(sat),4(sun) 
にわのわ アート&クラフトフェア・チバ<佐倉城址公園>

 

 

 

 

6/28(wed)-7/4(tue) 
みんなの市 企画展「星に願いを」<伊勢丹浦和店>

 

 

 

7/7(fri)-9(sun) 
nuu×RIRI TEXTILE<mimet

 

 

 

 

7/1(sat)-5(wed) 
グループ展「夏木立の下で」<川越 d'icipeu/kohaku>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずクラフトフェアが2つ続きます。

どちらもすごくたのしみなのですが、準備が果たして間に合うのか…

 

がんばります!!

 

 

 

 

6月後半からはあちこちでグループ展、

 

 

それぞれの展示会ごとにテーマや出品数はさまざまです。

 

またあらためて個別にお知らせしていけたらと思います。
nuuさんとコラボしたお洋服もついにお披露目です。わくわく!

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

久しぶりの


布博in東京、無事に終了いたしました。
真冬の寒さが戻ってきたようなお天気の中
ご来場いただいた皆さま
どうもありがとうございました!

怒涛の3月が終わろうとして、
まだ気持ちの中はあれこれまとまらずにいますが、
もう4月がやってきてしまう!

伊勢丹展も含め、個々のお礼がなかなか行き届いていなくて申し訳ありません。
そんななか恐縮ですが、取り急ぎ次のおしらせです。

作家活動をはじめたばかりの頃からお世話になっている
私の部屋大宮店さんにて、おそよ2年ぶりの展示会です。

藍染めをメインに、草木染めしたリネンガーゼのストール、
繊細な模様を織り込んだリネンクロス、
春の装いを彩ってくれるようなブローチなどの小物類をご用意してお待ちしています。

初日の日中〜夕方にかけては
お店の方に立ち寄っていると思います。
会期中はちょくちょく顔を出すつもりですので、
もしよろしければぜひご来店ください。




4/7(fri)-16(sun)10:00-21:00
私の部屋 大宮店 048-648-2610