染めたり 織ったり ミシンを踏んだり
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フィールドオブクラフト倉敷

 

iPhoneImage.png

 

先週末の2日間、

フィールドオブクラフト倉敷に出展させていただきました。

 

たくさんの人でにぎわっているのに

なんだかとっても和やかな雰囲気の

すてきなイベントでした。

 

はじめての出展でしたので

知り合いもほとんどいなかったのですが、

あたたかいお客さまともたくさんお話でき

スタッフの方や作家さんたちにもよくしていただいて、

終わる時には帰りがたいほどに

たのしく、充実した時間を過ごすことができました。

 

みなさまどうもありがとうございました。

 

また出展できたらいいなあ、

そのためにもがんばります!

 

倉敷に行くのははじめてだったので

火曜日まで滞在し、

民芸館や大原美術館など美観地区や岡山駅の近くなど

のんびり巡りました。

 

 

iPhoneImage.png

 

その後高松に渡り、お世話になっている

まちのシューレ963さんへ。

 

直接スタッフのみなさんにお会いして、お店の雰囲気を感じることができ、

こういう場所で、こういう人たちに

作品を紹介してもらえるなんて幸せだなあ、と思うとともに

そういう場所に出しても恥ずかしくないような

よりよいものをつくっていけるようにがんばろう、と

あらためて背筋がのびました。

 

 

久しぶりの一人旅、

のんびりと満たされた気持ちで過ごすことができて

心身ともにリフレッシュできました。

行きそびれたところもたくさんあるので

またゆっくり行きたいなー。

 

 

さあ、次はにわのわ!

6/3(土)4(日)

会場は佐倉城址公園です。

あらたな気持ちでがんばります、

よかったら遊びにいらしてくださいね。

 

 

<おまけ、旅のかけらたち>

2羽の鳩、レリーフかと思ったら本物でした(笑)



クレーのような、安野光雅さんの絵のような建物




朝ドラフリークとしてはやっぱり美観地区にわくわくしました

 

 

iPhoneImage.png

フォントがすてき

 

 

iPhoneImage.png

ままかり

他のお魚もおいしかった

 

 

iPhoneImage.png

行ってみたかったお店

お店の人とダンジェネストークできてうれしかった

 

 

iPhoneImage.png

岡山駅近くの商店街で

 

 

iPhoneImage.png

FOC実行委員の方イチオシのトンカツ屋さん かっぱ

 

 

iPhoneImage.png

おなじくおすすめのYAMAU coffee stand

川辺で揺れる柳を眺めながら飲んだラテ、すごくおいしかった

 

 

iPhoneImage.png

テレビでいつか観たパン、食べてみた

 

 

iPhoneImage.png

電車で高松へ

NISHNISHIさん

FOCでご一緒した菅野あゆみさんに教えてもらったお店、

すてきでした

 

 

iPhoneImage.png

夜ご飯はもちろんうどん

 

 

iPhoneImage.png

泊まったゲストハウスKinco

 

 

iPhoneImage.png

早起きして朝もうどんを食べにいく

腹ごなしに港までお散歩

近くに見える女木島は桃太郎伝説の鬼が島といわれる島だそう

船に乗って20分くらいで行けるんですって

 

瀬戸内の海、いいですね。

時間が経ってこの旅を思い出すとき

浮かぶ場面は、この朝の海になると思う。

 

工房からの風


工房からの風 craft in action
おかげさまで無事に終了しました。
心から、どうもありがとうございました。

もう終わっちゃったんだなー
なんだか嘘みたいな、夢みたいな、
あっという間の2日間でした。
さらに、あれよあれよと一週間が経とうとしていて
ほんとびっくりです。

いろいろな時間を経て迎えた2日間、
たくさんの方に作品を見てもらい、
お手にとっていただきました。
目が丸くなっちゃうような嬉しい来客や、
勇気が湧いてくるようなあたたかい励まし、
関わってくれた人たちの親切さ、
宝物みたいなあたらしい出会いに、
心が何度も動かされました。

今回関わってくださった方々、
今まで出会った人たち、
ほんとうにたくさんの人が
支えてくれて、応援してくれて、見守ってくれていました。

はじめは劣等感とか心配だらけだったけど、
いろんな人を信頼して、
いまできることをがんばりきれた日々は、
きっとこれからの自分を信頼する大切な根拠になってくれるんじゃないかと思っています。

まっすぐ目を見て応援してくれる人や、
選んだ作品を大切に抱いてくれる人と、
そして自分自身と笑顔で向き合っていられるような作品づくりをしていきたいです。

それがいろんな人に喜んでもらえる仕事に繋がってくれたら、
ほんとうに嬉しくて幸せなことです。

終わったいまはもちろんうれしい達成感もあったけど、
同じくらい意外としずかな、背筋が伸びる気持ちで過ごしています。

作品も自分自身ももっともっと成長してまたいろいろな場所へ、
そしていつかまたこのお庭にも戻って来られるように、
これから先もがんばります。

かけがえのない出会いと経験を経て、
次は冬物の展示会、
去年に引き続き自分にとってはチャレンジになりそうですが、がんばります!


布博ありがとうございました

 

iPhoneImage.png

 

布博in東京 vol.7「織りと刺繍と手芸の週末」

今回も手伝いに来てくれた友人たち

また細やかにサポートしてくださった手紙社のみなさまのおかげで

無事に終了いたしました

 

ご来場くださったみなさま

出展にあたり関わってくださったみなさま

どうもありがとうございました!

 

今回は出展ブース以外にも

nunohaku菓子店や

フォトラリー用のファブリックボードなど

たくさんの方に作品を見ていただく機会をつくっていただきました

また東京都内での展示はあまりなかったこともあり

いままでには出会えなかったお客さまや

この機会にわざわざ足をお運びくださった方もいらっしゃり

ほんとうに充実した3日間になりました

 

自分自身の仕事についても

違う角度からの発見があり

この経験を今後に生かしていけたらと思っています

 

iPhoneImage.png

 

次の予定は

10/15,16に開催される「工房からの風」です

 

昨日は三越でおこなわれていた

「工房からの風から」に行って来て

あらためて背筋がのびて

でもカチコチにならないように

しなやかにおおらかにがんばろうとおもいました

 

憧れだったイベントへの出展

自分なりの展示ができるよう

後悔がないように準備していきたいです

 

iPhoneImage.png

 

にわのわ ありがとうございました



ことしのにわのわも
いろんな方に助けていただき
無事に終えることができました

たくさんのお客様とお会いすることができて
とてもうれしかったです


特に今回は2回目の出展でしたが
昨年いらしてくださったお客様がまたいらしてくださったり
思いがけない再会をしたり
遠くから来てくださった友人知人や
しばらく会えなかった人に会えたりと
ほんとうに濃密な時間を過ごすことができました

はじめての出展だった昨年は
千葉とのゆかりを大切にしているクラフトフェアということもあり
グループ展でご一緒した作家さんや関係者の方と
すこしの知り合いがいただけで
ほとんどの方とはじめましてでしたが
ことしの会場では作家さんやにわのわ関係者の方々
お客様にも知り合いが増えていて

それは昨年のにわのわや
千葉の林檎の木さん、and Rさんでの展示会
その他の場所でのたくさんの出会いのおかげで広がった「わ」でした

今回もまたあたらしい「わ」が広がり
充実の2日間でした


そんな経験ができるのも
イベントを支えてくださる実行委員会やボランティアの方々
出展にあたり快く協力してくれる友人たち
いつも応援してくれる人たち
手を貸してくれる人たち
そして作品をお手に取ってくださるみなさんのおかげです

心からどうもありがとうございました


にわのわに限らずいろんなところで
数えたらきりがないくらい
たくさんの人とのつながりの中に生きていて
自分の好きなことができている

うまく言えないけど
この仕事を通して得られるよろこびは
そのまま感謝に変換されるものだなあ、とあらためて実感しました

言葉にするとなんかちょっといい子すぎかな?
大袈裟っていうかなんていうか
そのあたりのニュアンスがむずかしいけれど
心からそう思うのです


この先もがんばろう
いい作品をつくって
もらったよろこびを返還していけるように


例によって
写真ほどんど撮れませんでした〜
雨が降っていた2日目のオープン前の写真
このあと見事に晴れました!


川口暮らふとありがとうございました


川口暮らふと
無事に終了いたしました

お天気にも恵まれ暑いくらいでしたが
そんな中たくさんの方にお会いすることができて
とてもうれしかったです


ばたばたしていて
ゆっくりお話することができなかった方々
すみませんでした

はじましての方もいつもいらしてくださる方も
心からお礼申し上げます

どうもありがとうございました


そして今回もまた
たくさんの人たちに支えてもらい
イベントを終えることができました

快く助けてくれる
親切なみんなに感謝しています
ほんとうにありがとう




昨日から風がキリッと冷たくなり
いよいよ冬の足音が聞こえてきました

11月の展示・イベントも
どうぞよろしくお願いします

・11/14(sat)-15(sun) アートクラフト手づくり市 in 織物市場 <埼玉県川越市>

・11/20(fri)-30(mon) 2人展 <&R(アンドアール)千葉県習志野市>



にわのわ


にわのわ アート&クラフトフェア・チバ
無事におわりました
 

とにかくとにかく暑かったですが
たくさんの方にお会いすることができ
大変ながらもたのしくてあっというまの2日間でした
 

未だ見ぬひとや
思いもよらないような場所へ
作品が渡っていくのもうれしいけれど
自分の手から直接作品を渡すことができるというのも
すごくうれしいし しあわせなことです

どちらにしても
ものを通してやりとりするよろこびに変わりはありません
両方大事にしていきたいです

 

いらしてくださったお客さま
実行委員のみなさん
ボランティアスタッフのみなさん

どうもありがとうございました!

 

いつも力を貸してくれるひとたち
応援してくれる人たちにも
愛を込めてこころからの感謝を!

ありがとう




 
縁側日和 ありがとうございました


雨の日曜日…となってしまいましたが
縁側日和」無事に終了いたしました


終始バタバタとしてしまい
いらしてくださったお客さまや友達とも
なかなかゆっくりお話しできなかったり
ほかのブースを見て回ることはできなかったのですが
会場のにぎわいやみなさんの雰囲気を見ていて
埼玉にこんなにすてきな人やお店がたくさんいるんだー!と
なんだかうれしくなりました

地元に根ざしてものづくりを続けるってなんだかいいですね


びっくりするような再会が
あたらしい出会いになりそうだったり
いつものあの方や 久しぶりのあの方にお会いできたり
たのしくてしあわせな一日でした



足をはこんでくださったみなさん
ワークショップにご参加くださったみなさん
運営・ボランティアスタッフのみなさん
どうもありがとうございました






さいごに
今回も友達が全面的に協力してくれたおかげで
出展がかないました

応援してくれるばかりか
こうして実際に力になってくれて
ほんとうにいつも助けられてばかりです

みんなこころからどうもありがとう